税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

ロングテールSEOを施した結果

スポンサーリンク

ロングテールSEOを施した結果

ロングテールSEOの方法【弱小ブログがアクセス数を上げる唯一の方法】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

これだけはやっておきたいSEO7つ - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

上記2つの記事にて、SEOについて解説しました。
3月はほぼ毎日更新し、ロングテールSEOをかなり意識しつつ記事を書きました。
そのロングテールSEOを行い始めてから、徐々に検索流入が伸びてきました。
ということで本記事では、ロングテールSEOを行うとどのように検索流入が変化するのかを、サーチコンソールの画像と共に見ていきます。
ブログの検索流入を増やしたい方必見です。是非ご覧ください。

ロングテールSEOを施した結果

検索流入は大体80%

まず現状のブログの集客から見ていきます。

ロングテールSEOを施した結果

とこんな感じで、大体1日100人前後の集客です。
全然まだまだなわけですが、かなり検索流入が増えてきました。

ロングテールSEOを施した結果

こちら実際の集客割合です。
83%程度の方が、検索流入からブログに来てくれています。

 

サーチコンソールで分析

ロングテールSEOを施した結果

サーチコンソールの結果は、1月から右肩上がりで伸びてきました。

最近は、クリック数が60~80くらいをさまよっています。

月ごとの結果を見ていきます。
特に3月から注目です。

 

1月

ロングテールSEOを施した結果

1月はかなりクリック数少ないですね。
そもそもあんまり記事更新できていなかったのと、SEOも大したことはしていなかったので、それが原因だと思います。

2月

ロングテールSEOを施した結果

2月は少しだけ伸びました。

理由はわかりません。笑

多少SEOの結果が出た感じかなと思います。

3月

ロングテールSEOを施した結果

3月です。

3月は一番SEOを気にして更新しました。
ロングテールSEOを基本として、あらゆる内部対策を施しました。
結果として2月の倍以上のクリック数を獲得しました。
CTRも4%台とまあ良いかなと思います。
たしか3月は、ニッチなキーワードですが1位~5位くらいを量産できたので、結構改善しました。

4月

ロングテールSEOを施した結果

 4月の昨日まででこんな感じでした。

このままいくと、3月から少しだけ増えるかなーと予想です。
4月は最高クリック数である85回を記録したので、かなりモチベあがりました。笑

 

3ヶ月間の総括

SEOを施したおかげだと思いますが、かなり順調にクリック数が伸びています。
僕の場合は、検索流入獲得だけに特化して記事を書いているので、こんな感じになっています。
しかしながら大してアドセンスの収益は出ていないので、まだまだ改善が必要そうですね。

 

ロングテールSEOは効果あり?

ロングテールSEOを施した結果

僕の中では、「ロングテールSEOは効果あり」と結論付けました。
理由は上記を見てもらえれば分かる通り、クリック数がどんどんあがっていったためですね。

実際にやってみた結果はあんまり載っていないと思うので、これから記事を書くみなさんのお役に立てると幸いです。

なお、SEOの方法はこちらで解説しています。

これだけはやっておきたいSEO7つ - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

ロングテールSEOの方法【弱小ブログがアクセス数を上げる唯一の方法】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

 

まとめ

ロングテールSEOの結果をまとめました。

やれば結果出ます。

スポンサーリンク