税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

Google砲とは?【アクセス400倍】

スポンサーリンク

Google砲とは?【アクセス400倍】

 

Google砲をご存じですか?

アクセス数が何倍にも膨れ上がるGoogle砲ですが、先日自分も受けたことで、PV数が1日で1万近く増えました。ちなみにブログ開設1か月ちょい。

 

本記事では以下のようにGoogle砲を受けたことに寄るアクセス数増加や収益について解説するとともに、受ける方法も伝授します。

  • Google砲とは?
  • Google砲のアクセス数や収益への影響
  • Google砲を受ける方法

 

初心者の方でもGoogle砲は狙えます。

徹底的に解説しますので、どうぞご覧ください。

 

 

Google砲とは?

Google砲は、スマホGoogleアプリやChromeのレコメンドに掲載されることで、アクセスが急増することを指します。

 

同じ系列に、「はてブ砲」や「Yahoo!砲」があります。

これらは掲載される媒体の違いによって名称が変わります。

はてブ砲の威力はこちらの記事で解説しています。

www.i-like-output.work

 

Google砲を受けるとこれまでの日にならないくらいアクセスが一気に増加します。

Google砲には2種類存在します。

 

  • Googleアプリの「Discover」に掲載
  • Google Chromeの「おすすめ記事」に掲載

僕の場合は前者でした。

どちらも掲載されるアプリケーションが違うだけで、機能としては同じようなものです。なので、統一してその機能を解説します。

 

「Discover」や「おすすめ記事」って?

googleのおすすめ記事

Googleのアプリを開くとこんな感じで「おすすめの記事」が配信されます。

これはユーザーごとに異なっているレコメンダシステムを用いたものですね。

 

つまり「Discover」や「おすすめ記事」というのは、ユーザー毎の検索履歴や行動に基づいたデータによって、個別に関心がありそうな記事を配信する機能です。

 

ちなみに、「Discover」に掲載された場合は、サーチコンソール上の検索パフォーマンスの欄に、「Discoverのパフォーマンス」という欄が新しく生成されます。

サーチコンソールの詳細画面

Discoverに載った選ばれし者だけが得られる権利ですね。笑

 

Google砲のアクセス数と収益への影響

みなさん興味があるのはここではないでしょうか?

アクセス数とか収益って大事ですよね。笑

実際に僕が受けた結果を開示していきます。

 

アクセス数

サーチコンソール上の情報では、

  • 合計クリック数 約1万3千回
  • 合計表示回数 約12万3千回
  • 平均CTR 10.8%

でした。

 

また、僕の場合同時に「はてブ」砲も受けていました。

その結果、大体1日の合計PV数は24000程度でした。

 

ちなみにPV数はそれまでは1日30~70程度だったので、

大体 350倍 ~ 800倍くらいですね。

 

こんな感じのおかしなグラフになってしまいます。笑

アクセス数のグラフ

 

 

収益

やっぱり気になる収益。

Google砲は収益もかなり上がります。

大体一日で、うまい棒1500本分くらいになりました。

 

ちなみにインフィード広告はほとんどクリックされておらず、

記事内広告で大半を占めてました

なので、記事内広告置いておくといいと思います。

 

Google砲を受けるには?

まずはGoogleが公式に発表している掲載基準をご覧ください。

 

  1. Googleインデックスに登録されている
  2. Googleニュースのコンテンツポリシーを満たしている
  3. コンテンツの品質
  4. コンテンツと興味関心の一致
  5. 高画質でサイズの大きい画像を使う

となっています。

 

また、僕の場合は「はてブ砲」によるバズりが起こった後にGoogle砲によるバズりが起こりました。

どうやらこれは一般化されているようで、基本的に別の媒体でバズった後にGoogle砲でバズることが多いようです

なので、他の媒体でバズらせる必要があります。

はてなブログの方は、はてなブックマークがあるので、新着エントリーに載せることから始めましょう。

 

そして何より、コンテンツの質とタイトルだと思います。

僕は質高めを意識して書いているのと、SEO的に良さそうなタイトル付けをしているのが功を奏したのかなと考えています。

 

クリック率を上げるようなSEOを学んでおくことが大事かなと思いました。

 

まとめ

いかがでしたか?

僕が経験したGoogle砲の概要やその影響力、受ける方法を解説しました。

初心者の方でも十分にGoogle砲を受ける可能性はあります。

実際に自分もブログ運営開始1か月と1週間くらいです。

意識して記事を書くと変わってくるかもしれませんね。

 

また、この記事を書いてる現在、「スマニュー砲」を受けています。笑

なのでそのうち「スマニュー砲」についても記事にしますね。

 

 

スポンサーリンク