税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

自宅で筋トレ!ダンベル種目全部位網羅しました。

スポンサーリンク

自宅で筋トレ!ダンベル種目全部位網羅しました。

自宅で行えるダンベル種目を知りたいですか?

本記事では、

  • ダンベル種目全部位
  • 自宅で行う際のポイント
  • 僕が使っているダンベル

といったことを紹介します。

コロナウイルスの影響で自宅でトレーニングに励んでいる方必見です。

ぜひご覧ください。

ダンベル種目全部位網羅!

自宅で筋トレ!ダンベル種目全部位網羅しました。

ひたすらに記事を書き続けて、ようやく全部位のダンベル種目を書き終えました。
なのでここですべて紹介していきます。
すべて簡単にできるもの、しっかりと刺激が入るものを厳選しています。
おすすめです。

胸トレ

ダンベルで行う胸トレ6種目【筋トレ】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

背中トレ

ダンベルで行う背中の筋トレ5選 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

脚トレ

ダンベルで行う脚トレ3選【筋トレ】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

肩トレ

ダンベルで行う肩トレメニュー5選【筋トレ】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

腕トレ

ダンベルで行う腕の筋トレ5選 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

自宅で行う際のポイント

自宅で筋トレ!ダンベル種目全部位網羅しました。

家で行う際のポイントとしては、

  1. レストポーズ法
  2. スーパーセット法
  3. ジャイアントセット法

などを取り入れることです。

自宅での筋トレは負荷不足に陥る場合があります。
そんなときどうしたらいいかというと、上記のような筋トレメソッドを取り入れることですね。

レストポーズ法は、インターバルを10秒~30秒程度にする方法です。

スーパーセット法は、拮抗筋を交互に鍛える方法です。
詳しくはこちら。

スーパーセット法とは?【筋トレ】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

ジャイアントセット法は、4種類以上の種目をインターバルなしで行う方法です。

これらを取り入れることで、漸新性過負荷原則にのっとった筋トレを行うことができます。


自宅で胸トレが上手くできない方は、枕やクッションを背中に引いてベンチプレスなどを行うと可動域が広くなってしっかりと刺激が行きます。

自宅でも胸トレできます【コロナ自粛】 - 筋トレ大学生によるアウトプット雑記

僕が使っているダンベル

こちらを使っています。
特徴としては、

  1. バーベルにもなる
  2. ポリエチレン製で床に傷を付けない、さらに静音
  3. 重さの幅が広い
  4. 安い

という感じですね。かなりおすすめです。

最近ダンベルがかなり品薄になっています。
購入する場合は早めに買ってしまいましょう!

まとめ

自宅で行えるダンベル種目をすべて網羅しました。
コロナウイルスで自粛中ですがしっかりとトレーニングを行いましょう。

スポンサーリンク