税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

PROGATEを始めて一週間の進捗【プログラミング】

スポンサーリンク

PROGATEを始めて一週間の進捗【プログラミング】

PROGATEを始めて約一週間が経ちました。

そしてプログラミングの学習や、研究に集中するため、毎日記事更新をいったん中断しました。

本記事では、PROGATEを始めて一週間でどれだけWeb系言語が扱えるようになったかを解説します。

PROGATEを始めようと思っている方、プログラミングに興味のある方必見です。

ぜひご覧下さい。

 

PROGATEの進捗

  1. HTML&CSS・・・全レッスン終了
  2. jQuery・・・全レッスン終了
  3. Javascript・・・レッスンⅡまで終了

かなりやってます。

1日当たり平均25ページ程度クリアしていました。

プログラミングをかじっている人、かじっていた人であれば1週間でこれくらいは容易に終えられると思います。

 

僕の場合、はてなブログのカスタムを行っていたので、ある程度のコードは元から読めたり書けたりしていました。

 

実際の力の付き具合 

実際にWebページを作ってみました。

http://cocohp.com/4192/

こちらのサイトのものをお借りしました。

素材が配布されていて、大体のレイアウトが書かれています。

それらを参考に自分でWebページを作り上げていきました。

 

完成品はこちら。

https://moridai1005.github.io/

「スクリプトの読み込み」を許可してください。

実際に作ってみたWebサイト

こんな感じのサイトです。

 

素材さえあれば、ある程度のサイトは作れるようになってきました。

かなり進歩したと思っています。

 

また、Webサイトを見れば、どんな感じでコーディングすればそのサイトを構築できるか、明確にわかるようになってきました。

素材があって時間をかければ、難しそうなサイトも構築できる気がします。

 

今後の方針

とりあえず、今後の方針は以下です。

  1. Javascriptのレッスンを終える
  2. PHPのレッスンを終える
  3. Webサイトを作りまくる

なんとか4月までに副業としてやっていけるだけの力はつけたいので、それなりの時間をかけてやっていこうと思っています。

 

どのレベルまで到達すれば副業としてやっていけるのかはわかりませんが、とにかく努力することが大事だと思っているので、がむしゃらに成長できればな~って感じですね。

 

まとめ

PROGATEを1週間やった結果をまとめてみました。

僕の場合はかなり成長早いほうだと自負していますが、これくらいではまだまだですね。

どんどんWebサイトに慣れ親しんでいきます。

スポンサーリンク