税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

React環境構築Win10【2020最新】

スポンサーリンク

React環境構築Win10【2020最新】

Reactの環境構築方法を知りたいですか?
本記事では、

  • React環境構築
  • Hello world表示

といったことを紹介します。
Reactを始めたい方必見です。
是非ご覧ください。

React環境構築

Reactの環境構築は簡単です。
具体的には下記2点を行うだけでReactを始めることができます。

  1. Node.jsインストール
  2. create-react-appインストール

以前までは、Babelやwebpackなど設定が必要なものを入れる必要がありました。
create-react-appは、それらを含むReactのひな型を1コマンドだけで作れるようになる優れものです。
では、見ていきましょう。

Node.jsインストール

React環境構築Win10【2020最新】
まずはNode.jsをインストールします。
Node.jsと検索をかけ、一番上のリンクをクリックします。
すると上の画像の画面に飛ぶので、どちらでもよいですがインストールします。
僕は最新版の方でインストールしてます。

インストールしたら、コマンドプロンプト上で

> node -v

と打ってみてください。
ここでバージョン情報が表示されれば正常にインストールされています。

create-react-appインストール

>  npm install -g create-react-app

をコマンドプロンプト上で実行するだけです。

>  create-react-app 〇〇(プロジェクト名)

のように打てば、○○というフォルダが出来上がり、その中にReactのひな型が入っています。
ちなみにカレントディレクトリ直下にフォルダを生成するので、自分の好きな場所にcdしておいてください。

環境構築は以上です。簡単ですね!
それでは実際に動かしていきます。

Hello World表示

Helloworldディレクトリ作成

>  create-react-app helloworld

でカレントディレクトリ直下にhelloworldを作成します。

サーバーを動かす

サーバーを動かすには、

>  cd helloworld
>  npm start

と打ちます。
helloworldディレクトリに移動し、その後 サーバーを動かすコマンドを打っている感じですね。

React環境構築Win10【2020最新】

僕はyarn使ってますが、npmでも大体同じ表示だと思います。
ブラウザが立ち上がって画面が表示されていればOKです!

React環境構築Win10【2020最新】

こんな画面が立ち上がると思います。

Hello worldを記述する

helloworldディレクトリの中の src > App.js を開きます。

App.jsの中身をすべて消して、

import React,{Component} from 'react';

class App extends Component{
  render()
  {
    return (
    <div>
      <h1>Hello World</h1>
    </div>
    );
  }
}

export default App;

に書き換えます。
そして先ほどのページをリロードすると、Hello worldが表示されますね!

まとめ

Reactの環境構築方法をまとめました。
簡単なので是非トライしてみましょう!

スポンサーリンク