税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

脚トレが苦手な方におすすめのトレーニング方法【筋トレ スクワット】

スポンサーリンク

脚トレが苦手な方におすすめのトレーニング方法【筋トレ スクワット】

脚トレが苦手な方、嫌いな方たくさんいると思います。

僕はもともと好きでしたが、その辛さ故最近は避け気味でした。

本記事では、最近僕がやっている脚トレのトレーニング方法を解説します。

脚トレが苦手な方はぜひご覧ください。

 

①脚トレの重要性について

 以下二つの記事でおすすめ脚トレや重要性を解説しています。

脚トレが苦手な方におすすめのトレーニング方法

簡単です。

今回はスクワットについて解説します。

方法は、「軽い重量で効かす」です。

具体的なことを言うと、「60~100kgぐらいの重量で、10rep前後で、しっかりと効かす」。

これだけです。

トレーニーの方々は、やはり重量にこだわってしまうと思います。

が、そのこだわりを捨てると意外とトレーニングの質が高まることもありますよ。

 

この方法のメリットは以下です。

  1. 腰を痛めづらい
  2. MAXの60~80%程度なので、辛くない
  3. 効き方や筋肉痛は、同じくらい

こんな感じです。

例えば僕の場合、100kg × 5~8rep × 5setでやっていました。

なので大体のボリュームは、 2500kg ~ 4000kg ですね。

そこを、 60kg × 10rep × 5~6setというような形に変更しました。

ボリュームは 3000kg ~ 3600kgなので、あまり変わりませんね。

なので、効き方や筋肉痛も、同じくらい得られます。

 

また、この方法は全然辛くないです。

スクワットで高重量を扱うと、酸欠状態みたいになりませんか?

軽い重量でやれば、基本そこまでは至りません。

なので、辛くないです。

 

一方のデメリットは以下です。

  1. 重量を扱っている感はない
  2. MAXを伸ばしたい方には不向き

くらいでしょうか?

あまりデメリットは思い浮かびませんでした。

 

 

トレーニングは一つの方法にこだわらず、色々試すのがいいですね。

スクワットも、高重量の日と軽い重量で効かす日、を織り交ぜるのもいいかもしれませんね。

まとめ

脚トレが苦手な方におすすめのトレーニング方法を紹介しました。

ぜひご活用ください。

スポンサーリンク