税理士目指す人のブログ

筋トレや読書のことをはじめとして、プログラミングその他日常生活における様々なことについて書いていきます。

Output Blog

主に筋トレ・プログラミングについて書きます

脚トレをやるべき理由【筋トレ】

スポンサーリンク

脚トレをやるべき理由【筋トレ】

脚トレの重要性をご存じですか?

「上半身のトレーニングはするのに、下半身はトレーニングしない」

これはすごくもったいないことです。

本記事では、脚トレの重要性を解説します。

筋トレ初心者の方必見です。

 

 

脚トレをやるべき理由

脚トレをしないとバランスが悪い

 脚トレをしないと上半身と下半身のバランスがとても悪くなってしまいます。

所謂「チキンレッグ」というやつですね。

チキンレッグの由来は鶏の脚がとても細いことです。

チキンレッグを表す画像

こんな感じですごくバランスが悪いです。

せっかく見てくれをよくするために筋トレをしているのに、かえってバランスが悪くなってしまっては元も子もありませんし、ダサいです。

絶対に脚トレはやりましょう。

 

代謝の向上

下半身には全身の筋肉の50%以上が集まります。

つまり、鍛えることによる代謝の向上は、上半身よりも下半身の方が見込めるということです。

筋肉が多いということは、鍛えればそれだけ増量できますし、代謝の向上で減量も楽になります。

 

脚痩せ・ヒップアップ効果

特に女性にとっては嬉しい効果だと思いますが、脚トレは脚痩せやヒップアップ効果が望めます。

たるんだお尻、たるんだ太もも、これらを引き締めることができプロポーションの改善ができますよ。

後述しますが、そう簡単に太くはならないので積極的にやるべきです。

 

脚トレをすると脚が太くなる!?

女性編

まず第一に、一般女性がトレーニングして脚が太くなることはほぼありません。

アスリート、ボディビルダー並みにトレーニングして初めて太くなります。

女性は男性ホルモンが少なく、筋肥大しにくい身体の作りであるため、トレーニングをしたからといって太くなりません。

ボディビル大会に出場している女性たち

こちらはボディビル大会のビキニ部門の選手たち。

とても美しいプロポーションですね。

コンテストに出るような選手の方々は、基本的にかなり過酷なトレーニングをしています。一般の人では考えられないようなトレーニングボリュームで。

それだけトレーニングしても、このような太くなく綺麗な脚を保ててしまいます。

つまり、一般女性が脚トレをすることで、太くなるどころかどんどん細くなっていくこともあり得ます。

美しいプロポーションになりたい女性は積極的にトレーニングしましょう!

 

男性編

男性もそう簡単に太くなりません。

僕はかなり追い込んでいますが、それでも2年経過してやっと太くなってきた実感が湧いてきました。

筋トレし始めて太もも60センチを超えてくると結構太いレベルです。

(もちろん脂肪で太くなってるのは例外。)

60cm超えるレベルは人にもよりますが、重量は大体バーベルスクワット100~120kgぐらいをメインセットで扱えるくらいのレベルです。(MAXではないです)

この重量は中級者レベルぐらいです。

中級者レベルまで行ってやっと太くなってきます。

なので初心者の方が脚トレで太くなることは、かなり難しいと言えます。

安心して脚トレしてください。

脚のトレーニングをしているところ

 

脚トレをしよう!

いかがでしたか?

脚トレのメリットなどを解説しました。

脚トレをすることはとてもたくさんメリットがありますよ。

是非この機会にやってみてください!

 

スポンサーリンク